何か事業はじめるの?その前に、ブログを始めるべき3つの理由

こんにちは。きむらあつしです。

昨日の作業ですが、

で、意外と早く終わるかなと思ったんですけど、手強かった…
建て具って、入れる所によってちょっとずつ高さを高くしたり、低くしたりと調整が必要。
長くするのは簡単なんですよ!
木の細い板を上に足せばいいだけなので。

でも問題は短くするとき。
のみで削ったりしましたが、素人じゃどうにもなりませんでした。

今日はブログやってこんなにいいことあるんだ!ってお話です。
まだこれで6つ目ですが、やれば反応あるんです!

名称未設定 001

メッセージ、DMが増える!

なんかモテ期がキターーーって感じです!
いや、嘘です。その前にモテ期がきたことないので、どんなものかわかりません。

今日も京都からたまたま鈴鹿にいらしてた、山本さんが連絡くださったり…
高校生の方から、伊勢型紙を題材にした卒業研究のお話がきたり…
手ぬぐいのお仕事がいただけたり…

その分、連絡しないといけないことが増えるので、ちょっと大変ですが、とりあえず良いことづくしです!

ファンがつく!

これはちょっと驚きでしたね。

テラコヤの話はまだこの2つしか書いていません。

修行型ゲストハウスが『伝統工芸を救うモデル』になる
初イベント!一緒に「白子に行きたくなる手ぬぐい」を作ってください!

でも興味を持ってくれるひとは多くって、コメントやリプをいただけます。

得体の知れないものなのに、興味を持っていただけるってすごくありがたいんです。

立ち上げる側としてはすごく不安な毎日。
こんなことしてもオープンしたら全然人がこないかも…
この努力って意味ないんじゃ…
みたいな不安が突然襲ってきます。

でもこんな言葉をいただけたら、そんな不安なんて飛んじゃうんですよね。
意外と簡単な男です。
こういう応援、本当にありがたいです!

言いにくいことが伝えられる

地元のみんなと一緒に作りたいから!助けてって言えるようになる

最近、これをあげましたが、このおかげで、周りに助けてくれる方が増えた感じがするんです。
テラコヤ伊勢型紙のプレスリリースを一緒に考えてくれる人がいたり…
明日はガラス戸の調整を山野さんが手伝ってくれたり…

言いにくいことって、書くのは意外と簡単なんですよね。
SNSで書いたよ〜っていうのも簡単。
でも良く考えたら、たくさんのひとの前で「助けてくださーい!」って言ってるのと一緒なんですよね。

これに早めに気づけたのはすごくラッキーでした!

ブログってとことんめんどくさいんです。
文章考えないといけないし、サムネイル考えないといけないし、ちゃんとアップできてるか確認がいるし、時間かかるし…

でも続ければ続けるほど、それ以上の見返りがあるんだと思います。

ブログ、ぜひ始めて見てくださいな!