探す旅に出ませんか?「あなたを変える一品」で衣食住が変化する

こんにちは。
木村あつしです!

あなたは「あなたを変える一品」に出会ったことはありますか?
今日は、先日とある雑誌の編集者さんに取材をしていただいてる時に出たお話です。

包丁一本から食が変わる

IMG 3251

それはNAGIという三重のローカル雑誌の編集者、中川さんから取材を受けていたときにでした。
ふとなぜか職人の道具の話から、中川さんに起きた食の話になり、
「いい鋼の包丁を買うと、いいまな板が欲しくなったんです」
と言われたんです。

どういうことかというと、いい鋼の包丁を買ったところ、プラスチックのまな板には合わなかったと。
そこで、いい木製のまな板を買ってみるとすごく切りやすかったんです。
鋼とプラスチックの相性が悪かったんですね。
そうなると、今まで毛嫌いしてた魚も面白いように捌けるようになり、大きな鯛もさばいちゃうほどになったとか。
そこからどんどん料理の道具がドミノだおしのように変わっていって、料理が楽しくなったそうです。

こんな話を昨日も聞きました。
白子の和菓子屋さん、田中観月堂の大将が
「いい冷蔵庫を買ったら、いいコンロも欲しくなった。展示場いったときはそんなつもりはなかったのに。」と。

僕はニューバランスから

僕にもそんな体験あったかな〜と思い返すとありました!
僕の場合は、ニューバランス990。
はじめは単純にスティーブジョブズへの憧れというだけで購入しました。
2万以上もするスニーカーってそれまでの自分からするともうありえない買い物です。

IMG 3271

その次に買ったのがincaseのリュック。

IMG 3272

そして次がエブリデニムのRelaxでした。
まだこれというトップスには出会えていないですね。

1つが変われば、ドミノ式で変化する

1ついいものを買うとやっぱりそれに合わせて、いいものを探しちゃうんですよね。
なので、自然と変わっていきます。

中川さんの場合は、包丁。
田中さんの場合は冷蔵庫。
僕の場合はニューバランス990。
あなたを変えてくれる一品をぜひ探してみてください。

意外と自分にあったものを探す旅って面白いものですよ。
メレルのジャングルモック、ちょっと履いてみたいな〜