知ってほしい!僕が大好きなおむすびユニット、むすんでひらいて

こんにちは。
ハイブリッド職人、木村あつしです!

今回はみなさんにどうしても知ってほしい!という思いで書きます。

それがおむすびユニット、むすんでひらいてです!

5986b916 f520 464f aa6a 400e0aac8102

おむすび大好きな、かなとさくらさん

『むすんでひらいて』は、キャンプファイヤーのかな(左)と新潟でつながる米屋 コメタクという空間を作っている、さくらさん(右)のユニット。
かなに関しては下記のインタビュー記事やU29(10月17日回)でも特集しているので、ぜひ。

CAMPFIREは、働き方を個々のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。 副業OK、時短勤務OK、リモートワークOKなど。 でも、制度があっても実際に活用されているの? 副業をしているという、Webエンジニア:ちょろ、キュレーター:か...

かなとは去年の11月ぐらいに知り合って、イベントを一緒にしてもらったり、クラウドファンディングのお手伝いをしてもらったりしています。

さくらさんは新潟でお米を販売しながらも、イベントを行ったり…
とにかく今までのお米屋さんとは違うカタチのお米屋さんです。
さくらさんが行っているイベントで面白いのが朝ごはん会。

ひとり1品持ち寄って、みんなで朝ご飯を食べる。
ただそれだけなんですけど、その空間がいいなと思うんですよね。

近所のおじいちゃんおばあちゃんはもちろん、大学が近いことから、大学生もきたり、時には高校生もくるとのこと。
なので、その中で進路相談が始まったり、人生相談が始まったりと…

『朝ご飯』というきっかけで今まで出会うことがなかった人たちが出逢う。
地域との繋がりができる。

そういうちょっとしたきっかけって必要なんですけど、うまく創れないんですよね。
さくらさんの話を聞いていると、そのきっかけがうまく作れているんだなと言葉の節々で感じました。

毎週土曜日の朝に行なっているのでぜひ!

梨、芋、栗、などなど、ここ最近秋らしいものを食べる機会が増えてきました。 食から感じる四季の変化は豊かで面白いです。 さて、先日の土曜日もコメタクの朝ごはん会「〇月〇日の食卓」を開きました◎ 9月30日の食卓は、 大根の漬物各種(ビタミン大根、紫大根などなど。大根祭り) ピーナツの煮たやつ(香川のお土産です。ほんのり甘...

むすんでひらいてが全国巡業中!

むすんでひらいて、実はクラウドファンディングをしていました。
目的は「旅するおむすび屋さん」になるため。

「おむすびから始めませんか?」という言葉に想いを込めて。 おむすび大好きなさくらと香菜が、旅するおむすび屋さんを目指します!米・塩・海苔…こだわりおむすび食材に出会うため全国を巡り、各地でおむすび会。そして、出会った食材を揃えたおむすびセレクトショップ『むすんでひらいて』をオープン!

無事、そのクラウドファンディングも達成し、現在、全国各地を巡業中という感じです。

直近では10月30日の宮城県気仙沼。

12月10日には鳥取で行います!
(僕はこれに参戦予定です…)
もしかしたら、12月3日にテラコヤ伊勢型紙でやるかもです!

そのほかの日程はFBグループをどうぞ〜

旅するおむすび屋さん、むすんでひらいて - 「いいね!」550件 - 「おむすびからはじめませんか?」を合言葉に、全国を旅しながら、おむすびを結んでいます。

そして実はむすんでひらいてのオリジナル手ぬぐいもうちのオリジナル制作コースで作らせていただきました!

IMG 4639
IMG 4663
IMG 4668

『むすんでひらいて』はもちろん、うちでも販売する予定なので、お楽しみに〜