「SUSONO」という新しい文化圏を作っていく仲間になりたい

こんにちは。
ハイブリッド職人、木村あつしです!

ちょっとオンラインサロンってちょっと避けてたんですけど、「SUSONO」に入ってみました!
というお話です。

SUSONOって?

Logo

SUSONOは、佐々木俊尚「21世紀の教養を身につける議論型コミュニティLIFE MAKERS」と松浦弥太郎「くらしのきほん」×「灯台もと暮らし」×「箱庭」のメディア集合体「スチーヴ」が一つになり、より広い分野で、ゆるやかにつながりながら、新しい暮らしの文化圏を作ろうというプロジェクトです。

とのことです。
メンバーがめっちゃ豪華ですよね!

また新しい文化圏、やコミュニティーを作ることもここの目的のようなので、自分がそこに関われると思うと、とても楽しみにです。

オンラインサロン苦手だったけど…

前にとあるオンラインサロンに入ったのですが、うまく使い所がわからず、いつの間にか放置して退会ということがありました。
それからというものの、オンラインサロンに対してあまり積極的ではありませんでした。

今回、なぜ入ったかというと…
直感です!笑
って言ってしまえばそれで終わっちゃうんですけど…
しいて言うなら、募集ページのえられることとして

  • 同じような価値観を持った仲間とつながれる。
  • 興味がなかった分野のことについて知るキッカケとなる。

というのがあったからですかね?

どうしてもテラコヤ伊勢型紙のみだと、同じような人としか接することがないので、どこか寂しいんですよね。
同じような価値観の人と知り合いたいし、そして自分の興味も広げたい。
とてもいいタイミングだったと思います。

まさかの独自サービス!?

オンラインサロンといえば、FBの秘密グループ使うのかなと思ったんですよね。
でも違いました!!

まさかの独自でサービスサイトを作ってたんです!
構造としてはそんなに大変という感じではないですが、もうこの時点でテンション上がりますよね!

オンラインサロンをちゃんとサーバー持って、独自サービスにしちゃうって…
これだけで惚れました…
SUSONOのエンジニアさん、お疲れ様でした!
そしてこれからもよろしくお願いします。

僕がどうやったら文化圏を一緒に作っていける力になるかな〜
楽しみです!