ブログを休まず1ヶ月続けたら、3つのいいことがありました!

こんにちは。
ハイブリッド職人、木村あつしです!

当初の目標だった、「ブログの連続更新1ヶ月」がどうにか終わったので、その効果をちょっと書き留めます。

思考が言葉として出やすくなった

ちょっと前にもブログに書きましたが…

ブログで文章にするからこそ、とっさの言葉として出せる
こんにちは。 ハイブリッド職人、木村あつしです! テラコヤ伊勢型紙の集客や情報発信以外にもブログを書いているメリットがありました! ...

やっぱりこれは大きいですね。
特に効果があるのは取材時。
テラコヤ伊勢型紙を始めてからはありがたいことに、取材以来を頻繁にいただきます。

ブログを始める前は、質問に対して答えられないことがちょこちょこあったんです。
それはもちろん考えたことがなかったり、思考したけど忘れていたり…

それが一気に解消されました。
ブログは自分の思考を整理しながら書いています。
そうすると、言葉にする時に自然で出てくるんですよね。

この点に関して、本当に書いててよかったなと思います。

読んでくれる人がいる

これも書いてて嬉しかった点です。

これは本当にたまたまだったと思うんですが…
やっぱり読んでくれた人とリアルに会えるって嬉しいですよね!
感想もがっつり聞けるし、意見も交わせるし…(この時はコミュ障発動中で何も感想が聴けなかった…)

多分、続けていけばこういうことも多発していきそうなので、細々とでも続けていきたいですね〜

問題提起ができる

実は初めの方でこんなブログを書きました。

2年半職人して思った。自立できない伝統工芸は滅んでいい
こんにちは。 ハイブリッド職人、木村あつしです! 伝統的工芸品、いわゆる伝統工芸というものがあります。 現在、225もの産業が登録...

ツイッターで投稿したところ、49RTされて結構反応をもらえたんですよね。

ちょっと炎上も狙ったんですが、意外と肯定的な意見が多かったのは意外でしたが…
でも140字だけでは伝えられないものを書いて、意見をもらうというのは面白かったなと思います。

そして次の1ヶ月は収益化ですね!!
とりあえずの目標としては月3万ぐらいを目指します!!
以上!!